声優6人組アイドルユニット「i☆Ris(アイリス)」のメンバーで、

テレビアニメ「プリパラ」などに出演する芹澤優さんが

18日、Zeppダイバーシティ東京(東京都江東区)で

初のソロライブ「Yu Serizawa Birthday Live ~Present Box~」を開催した。

ライブは昼夜2公演で、

夜の部には、芹澤さんが憧れているという

声優でアーティスト、女優の平野綾さんが

シークレットゲストとして登場。

二人はアニメ「寄生獣 セイの格率」で共演経験はあるが、

ライブで共演したのは初めて。

芹澤さんは、

平野さんが出演した「涼宮ハルヒの憂鬱」を見たことが、

声優を目指すきっかけになったといい、

二人は

同作のオープニングテーマ「冒険でしょでしょ?」をデュエットで披露し、

芹澤さんは「宇宙一幸せものです」と喜んだ。(まんたんウェブ)

【写真特集】芹澤優、可愛いアイドル衣装で美脚披露 ライブ写真

 

 この日は、

芹澤さんが3日に22歳を迎えたことを記念したバースデーライブで、

平野さんが芹澤さんにバースデーケーキをプレゼント。

平野さんは芹澤さんに抱きついたり、

「本当に可愛い! 食べちゃいたい!」と共演を喜ぶと、

芹澤さんは「うわー!? ヤバいよー!」と照れていた。

 

 また、芹澤さんは

「この前、i☆Risの武道館のライブで

『(ユニットではなく)一人でやりたい(と思っていた時期もある)』

みたいなことを言ったこともあって、

『(i☆Risを)辞めるのか?』と言われていたけど、辞めません! 

今回、一人でリハーサルをして、

メンバーってありがたいんだな……と感じた。

i☆Risをやっているからのよさが、このライブにもあるんだと思います。

i☆Risをやっている自分が好き。どっちも本気なんです。

ソロもi☆Risも全力でやる!」と思いを明かした。

 

 ライブでは、アニメ「犬とハサミは使いよう」の「マジカル☆ラブ」、

「プリティーリズム・レインボーライブ」の

「Sweet time Cooking magic~胸ペコなんです私って~」、

「プリパラ」の「ぷりっとぱ~ふぇくと」、

「実は私は」の「絶対秘密主義!」など

芹澤さんがこれまで発表してきたキャラクターソングを披露したほか、

中島美嘉さんの「雪の華」をピアノ弾き語りでカバーした。

ソロデビュー作となるミニアルバムに収録される

「imaginary」「Voice for You!」も初披露するなど

アンコールを含めて全17曲を歌った。

最後に、芹澤さんは「22歳の芹澤の伝説の始まりじゃー!」と宣言した。

 

 芹澤さんは1994年12月3日生まれの22歳。東京都出身。

2012年に「i☆Ris」のメンバーとしてデビューし、

「プリパラ」「実は私は」「双星の陰陽師」などに出演。

歌手で女優の斉藤由貴さんのめいでもある。

ライブでは、芹澤さんのソロデビュー作となるミニアルバムが17年4月、

初の写真集「君と」(秋田書店)が17年2月10日に発売されることも発表された。