「ゲゲゲの鬼太郎」などユニークな妖怪が登場する作品で知られ、

昨年11月30日に93歳で死去した漫画家、

水木しげるさんのお別れの会が

31日、東京都港区の青山葬儀所で営まれた。(時事通信)


 
 「ゲゲゲの女房」の著者でもある妻の武良布枝さんが喪主を務め、

同作がテレビドラマ化された際に水木さん夫妻を演じた

俳優の向井理さん、松下奈緒さんをはじめ、

一般を含めた約7000人が参列、故人をしのんだ。

 祭壇にはにこやかな表情の遺影と

代表作「鬼太郎」「悪魔くん」などの絵が掲げられた。

布枝さんは

「あちらの世界には漫画のたねがきっとたくさんあるでしょう。

新しい漫画をあの世の読者に読んでもらっているかもしれません」

と語り掛けた。

 生前親交の深かった作家の荒俣宏さんは、弔辞で

「かつて戦争で失った左手の包帯を取った時に

赤ちゃんの匂いがした、と言われ、感動した」と思い出を語り、

悲惨な戦争体験を自身の作品世界に結実させた功績をたたえた。