6日午前0時ごろ、大分県杵築市八坂で

民家が燃えていると、近所の人から119番があった。

火は約1時間40分後に消えたが、

木造2階建て延べ約125平方メートルを全焼。

14歳から5歳のきょうだい4人と連絡が取れず、

焼け跡から子どもとみられる4人の遺体が見つかった。

県警杵築日出署は

現住建造物等放火容疑で、

父親の海上自衛官末棟憲一郎容疑者(40)を逮捕した。

容疑を認めているという。(時事通信)


 逮捕容疑は

5日午後11時55分ごろ、妻(42)や子ども8人が住む自宅に放火し、

全焼させた疑い。

 同署によると、末棟容疑者は家の中で火を付けたとみられる。

 連絡が取れないのは

末棟容疑者の長女で中学2年の悠佳梨さん(14)、

四男で小学4年の雅祐君(9)、次女で小2の真由美さん(7)、

五男で幼稚園児の滋君(5)。

4人は2階で寝ていて逃げ遅れたとみられる。

 末棟容疑者と妻、三女(3)もやけどをして病院に搬送されたが、

命に別条はないという。

他の子どもにけがはなかった。

末棟容疑者は右手をやけどし、治療を受けた後に逮捕された。

 一家は両親ときょうだい8人の10人家族。

長男(18)は出火当時、親戚宅にいて無事だった。

 末棟容疑者は

海上自衛隊第31航空群標的機整備隊(広島県江田島市)に所属。

単身赴任中で、週末を利用して自宅に戻っていた。

 同隊司令の飯田誠一2等海佐は

「誠に遺憾。警察の捜査に全面的に協力するとともに、

事実関係が判明次第、厳正に対処します」とコメントした。