1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。

今回(2月28日~3月6日)は、

PS4の世界販売数が2000万台を突破したニュースや、

「モンスターストライク」が「ドラえもん」とコラボレートした話題などが

注目を集めた。(まんたんウェブ)


【写真特集】モンストに登場するドラえもん

 4日、

ソニー・コンピュータエンタテインメント(SCE)の家庭用ゲーム機

「プレイステーション4」(PS4)の世界累計販売台数が

2000万台を突破したことが明らかになった。

発売から約1年3カ月で2000万台を突破し、最も速いペースとなった。

2013年11月15日に北米で発売されると、初日だけで100万台を販売し、

さらに9カ月間で累計1000万台の大台を突破するなど数を伸ばしていた。

 5日、

ミクシィの人気スマートフォンゲーム「モンスターストライク」(モンスト)と

人気アニメ「ドラえもん」の劇場版最新作

「映画ドラえもん のび太の宇宙英雄記(スペースヒーローズ)」

(大杉宜弘監督、7日公開)がコラボすることが明らかになった。

「モンスト」と「ドラえもん」がコラボするのは初めて。

ドラえもんとのび太らアニメのキャラクターがゲーム内に登場するほか、

回復アイテムがどら焼きになる。

 人気ブラウザゲームが原作のアニメ「艦隊これくしょん-艦これ-」と

衛生薬品メーカー「白十字」のコラボキャンペーンがスタートした。

一部店舗に設置されているキャンペーンのPOPの2次元コードを

携帯電話で読み込んで、専用フォームから応募すると、

吹雪、雷(いかずち)、電(いなづま)の描き下ろしイラストが描かれたTシャツや

トートバッグなどのグッズが当たる。

吹雪らが救急箱を手にしたコラボビジュアルも公開された。

 また4日には、SCEが

家庭用ゲーム機「プレイステーション4」(PS4)専用の

ヘッドマウント・ディスプレー(HMD)

「Project Morpheus(プロジェクト モーフィアス)」を

2016年上半期に発売する計画を明らかにした。

「プロジェクト モーフィアス」は、

プレーヤーがヘッドマウントのユニットを装着すると、

目の前に3D空間が出現するHMD。

コントローラーを操作せずに、

ゲーム内の映像が360度全方向にリアルタイムで変化する。