1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。

今回(21~27日)は、

「ドラゴンクエストヒーローズ」の会見の話題などが注目を集めた。

(まんたんウェブ)

 25日、

歌舞伎俳優の片岡愛之助さんが

東京都内のホテルで開催された

人気RPG「ドラゴンクエスト」シリーズ初のアクションRPG

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」(スクウェア・エニックス)の

完成披露発表会に登場した。

大のドラクエファンという愛之助さんは

「ドラゴンクエスト9 星空の守り人」のすれちがい通信に特にハマッたといい、

「すれちがいは東京駅がすごかったけど、秋葉原もすごいと聞いて、

行ったことがなかったけど、勇気を出して友人に連れて行ってもらったんです。

(秋葉原では)たくさんすれちがいができたので、2時間くらいやっていました。

その後も通ったんですよ」と“アキバ通い”を明かした。

 22日、

人気ゲームアプリ「パズル&ドラゴンズ(パズドラ)」で知られる

ガンホー・オンライン・エンターテイメントと

ドキュメンタリー番組「情熱大陸」(MBS・TBS系)がコラボした

新作ゲームアプリが完成したことが明らかになった。

ゲームは、スマートフォン向けに制作され、

「情熱大陸」の要素を盛り込んだ

文字を使って遊べるオリジナルゲームになっているといい、

3月1日に放送される「情熱大陸」ではその制作の舞台裏を追っている。

 23日、

「ドラゴンクエストヒーローズ 闇竜と世界樹の城」のプロモーション企画として、

東京メトロ丸ノ内線新宿駅の「メトロプロムナード」で、

巨大ポスターに貼られた小さなエアクッションのスライム10万匹をつぶして

“討伐”するイベント「スライム10万匹討伐戦 in 新宿」が行われた。

同日午前10時にスタートしたが、翌24日の夕方には10万匹の“討伐”が完了した。

 22日、

アニメなどが人気の「ラブライブ!」のスマートフォン向けアプリ

「ラブライブ!スクールアイドルフェスティバル」(スクフェス)の

国内のユーザー数が800万人を突破したことが分かった。

同アプリは2013年4月から配信されており、

アプリを開発したブシロードによると、

男性だけでなく、女子中高生にも人気だという。

全世界のユーザー数は昨年12月に1000万人を突破している。