国賓として来日したオバマ米大統領を歓迎する

天皇、皇后両陛下主催の宮中晩さん会が24日夜、

皇居・宮殿「豊明殿」で開かれた。

出席者は168人で平成に入り最多となった。(時事通信)


 天皇陛下はあいさつで、

東日本大震災の際の

米軍による「トモダチ作戦」などの支援に

改めて謝意を表明。

「両国民は先の戦争による痛ましい断絶を乗り越え、

緊密な協力関係を築きました。

来し方を振り返り、互いの理解を一層深め、

相携えて進んでいくことを願ってやみません」と語り、

大統領の日本滞在が

実り多いものになるよう願っていると述べられた。


 大統領は冒頭、日本語で「コンバンハ」とあいさつ。

その後は英語で

「国賓として両陛下と同席させていただき、

大変名誉に思います。

これは日米両国民の素晴らしい友情のしるしです」と応じた。


 その上で、

日本の皇室が体現してきた日本人の精神が、

陛下の平和への思いや、

日本国民が震災から立ち直る力の中に感じられると述べた。

安倍晋三首相との首脳会談にも触れ、

「日米同盟が壊れることは決してありません」と明言した。


 最後に、東日本大震災で

陛下がビデオメッセージで直接国民に語り掛けた

お言葉の一部を引用しながら、

「決して希望を捨てることなく、互いを大切にし、

明日も強く生きていけますように」と締めくくった。