スクウェア・エニックスのオンラインゲーム
「ファイナルファンタジー(FF)14:新生エオルゼア」の発表会が
27日、東京都渋谷区の渋谷ヒカリエで開かれ、
正式発売の数日前からプレーできる「先行アクセス」で
既に40万人が遊んでいることが明かされた。
同社が10年以上運営した人気オンラインゲーム
「FF11」の55万人に迫る勢いで、
今後はFF11を超えるか注目を集めそうだ。
【写真特集】FF14のゲーム画面 発表会の様子も
発表会では、
スクウェア・エニックス・ホールディングスの松田洋祐社長が、
2010年に一度発売されたものの
不評で、3年がかりで全面刷新したことに触れ、
「再生させるべく、
さらに最高の品質のゲームを目指すべく取り組んできた。
10年以上サービスをしているFF11に続き、
大きく育ってくれることを確信している」と自信を見せた。
テストプレーでは世界で100万人以上の応募があり、
現在の同時アクセス数は14万人に達している。
ヒカリエの地下3階には、
ゲームの世界を疑似体験できるユニークな巨大スクリーン型の広告
「エオルゼアミラー」(~31日)を設置してアピールした。
大きさは、縦2.5メートル、横13メートルで、
スクリーンの前に人が立つとセンサーが感知し、
その人に合うFF14のキャラクターがスクリーンに映し出され、
手を振ったり、アクションをする。
通りかかった人たちが、異色の“アトラクション”を楽しんでいた。
「FF14」は、
広大な仮想世界「エオルゼア」を冒険するオンライン専用のRPG。
27日から発売されたソフトはPC、PS3とも各3300円で、
別途30日間で1344円の利用料が必要。
ソフトの購入者には30日間の利用権が付く。(毎日新聞デジタル)