週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。
今回(22~28日)は、東京ゲームショウにさまざまな芸能人が登場した話題や
吉木りささんが「地球防衛軍3 ポータブル」の会見に
コスプレ姿で登場したニュースなどが注目を集めた。

 20~23日、幕張メッセ(千葉市美浜区)で開催された「東京ゲームショウ2012」に、
4日間で過去最高となる約22万3700人が来場した。
これまでの最高は昨年の約22万2600人で、約1000人上回った。
「モンスターハンター4」などの有力タイトルがそろったことや、
会場でのみ手に入るデータを配布するなど、
来場促進策が当たり、記録を更新した。

 23日、人気アイドルグループ「AKB48」の松井咲子さんが
東京ゲームショウのコナミブースで、
スマートフォン向けソーシャルゲーム
「メタルギア ソリッド ソーシャル・オプス」のイベントに登場。
「メタルギア」シリーズの大ファンという松井さんは、
主人公・スネーク役の声優・大塚明夫さんがサプライズで登場すると、
「AKBで一番好きと言ってほしい」とおねだり。
大塚さんに「AKBで“さきっぺ”が一番好きだ」とささやかれると、
「うわー!ぜいたくー!」と大興奮。
「AKB48」で一緒にプレーしたいメンバーを聞かれると、
「秋元才加ちゃんと一緒にやりたい。一番野生的なメンバーなので(笑い)。
ゲームの中に入っても戦えちゃいそう」と笑顔で話していた。

 22日、東京ゲームショウでコスプレのパフォーマンスファッションショー
「Cosplay Collection Night(コスプレコレクションナイト)」が開かれた。
ステージでは、8月に名古屋で行われた「世界コスプレサミット2012」で
チャンピオンになった日本代表が所属する「TEAM 士魂」が登場し、
殺陣パフォーマンスを披露した。

 26日、グラビアアイドルの吉木りささんが
人気ゲーム「地球防衛軍」シリーズを実写化した映像
「地球防衛軍3 ポータブル THE COMMERCIAL」の完成披露会見に登場。
同作品で主役のペイルウイングを務めた吉木さんは、役衣装で会場に現れ、
「クールな戦士役なのにキュートなミニスカートをはいているのがポイント」と語り、
「ニーハイ風のブーツで
(スカートとの間の太もも部分である)絶対領域が見えているのも萌えポイントです!
(笑い)」とアピールした。(毎日新聞デジタル)