1週間のゲームのニュースをまとめて紹介する「ゲーム1週間」。
今週(12~18日)は、
コンプガチャについて消費者庁が会見を行ったニュースや、
真野恵里菜さんと山本裕典さんが
「ドラゴンズ ドグマ」の発表会に登場した話題などが注目を集めた。

 18日、
消費者庁はソーシャルゲームの「コンプリート(コンプ)ガチャ」について会見し、
景品表示法で禁止されている「カード合わせ」にあたるとの見解を正式発表した。
景表法の運用基準について改正案を出し、
6月18日まで意見を募集して参考にしたうえで、7月1日から施行する。
同庁表示対策課の片桐一幸課長は
「7月1日以降に(コンプガチャが)継続されているならば、
法律にのっとり厳正に対処する」とした上で、
「ガチャ」自体は同法の「景品」に当たらないとの見解も示した。

 16日、アイドルの「まのえり」こと真野恵里菜さんと俳優の山本裕典さんが
東京都内で開かれた
カプコンのゲーム「ドラゴンズ ドグマ」(PS3、Xbox360)の発表会に登場した。
ゲーム好きという真野さんは
「(遊ぶときは)魔法でみんなの後ろから攻撃したい!」と攻撃的な性格を見せ、
山本さんら周囲から「攻撃なんだ。
(仲間の体力を)回復するんじゃないんだ」と突っ込まれて苦笑い。
山本さんは「オフの日はゲームをやっています」とゲーマーぶりを明かしながら、
発表会でのデモンストレーションでは、
あらかじめ用意された真野さんそっくりのキャラクターを、
突然肩に担いで走るなどして会場の笑いを誘っていた。

 バンダイナムコゲームスの人気シミュレーションゲーム「アイドルマスター」が
パチスロ化されることが、明らかになった。
サミーが展開する最新パチスロ機「アイドルマスターライブインスロット」として、
今夏から全国のパチンコ店で導入される予定。

 ポケモンは、
6月23日に発売されるニンテンドーDS用ソフト
「ポケットモンスターブラック2・ホワイト2」の紹介ムービーを
動画サイト「YouTube」で公開した。
アニメを使った紹介ムービーは同社初の試み。
ムービーでは、
主人公やライバルのポケモントレーナーたちと躍動するポケモンたちの姿など
ゲームの世界をアニメで再現。
主人公役の入野自由さん、ライバル役の皆川純子さんをはじめ、
沢城みゆきさん、竹達彩奈さんら人気声優が起用されている。(毎日新聞デジタル)