TOKYO FM発JFN38局ネットで、放送されている番組


「SCHOOL OF LOCK」のパーソナリティーやましげ校長が、


来週1週間ちょっと遅めの夏の休暇を取ることを明らかにしました。


ちなみに、今週末から始まるライブツアーにはすべて参戦するとのこと。


今年になって、全国ネットのラジオ番組のパーソナリティーが


タイミングを見計らって、休暇を取る機会が増えています。


2月には、K太郎さん(文化放送レコメン!、スパカン)


8月には、TAKUYAさん(ニッポン放送銀河にほえろ!宇宙Gメン、宇宙GメンEXは収録)


がそれぞれ休暇を取っています。


それにしても、なぜ今年になってなんでしょうか?


それは、テレビの視聴率と大いに関係しているのですが、


これについては、また別の記事で話すことにします。


簡単に言ってしまえば、ラジオ番組への近年高まっているためなんです。


それを作りだしたのが、アニメや声優への人気にあるそうです。


それが顕著に表れているのが、今年6月のスペシャルウィークでのこと。


宇宙GメンでTAKUYAさんが声優に関心を持ち始めたことから、その期間中


毎日声優さんがゲストに登場したことが大きな話題を集め、


それ以降毎週木曜日に声優さんが登場するようになりました。


ちなみに、その期間中には水樹奈々さんの新作アルバムが発売したこともあってか、


火曜日にレコメン、水曜日にSCHOOL OF LOCKにゲスト出演しました。


各放送局の看板番組に声優さんがゲストとして登場する機会が増えた大きな証拠にも


なりました。


この時間聞いているほとんどは10代で、その世代の人たちが声優さんに関心を持っていることは


明らかでした。


しかも、アニスパではその世代の人気の高さをうかがえるジングルまで用意しているほどです。


それにしても、どうしてテレビの視聴率は落ちているのに、ラジオの人気がまた吹き返したのか


いまだにその未知の領域にある結論を見つけられません。