アニサマ1日目に行かれた方、お疲れ様でした!


さてさて、この秋火曜夜7時にアニメが帰ってくるのは、ご存知ですか?


10月より

毎週火曜夜7時~

「スティッチ!!~いたずらエイリアンの大冒険~」

夜7時30分~

「怪談レストラン」

いずれもテレビ朝日系にて放送されますが…


アニメとなると、視聴率は高くても10%台

なぜ、テレビ朝日で放送が出来るのでしょうか?

そこには、今年4月からの平均視聴率にあります。


月曜日~金曜日までの夜7時台の民放番組

平均視聴率第1位を見ると、


月曜日 ネプリーグ(フジテレビ)

火曜日 よくわかるニュースショー(テレビ朝日)

水曜日 クイズヘキサゴンⅡ(フジテレビ)

木曜日 黄金伝説(テレビ朝日)

金曜日 ペケポン(フジテレビ)


もうお気づきですね?

各曜日の1位をフジと朝日が独占しています。

つまり、TBSのニュース番組と日テレの帯番組は全く期待外れの状態に

なっているのです!

しかも、10%に届いていないことも…


ちなみに、テレビ朝日が1位になった曜日では、

フジは火曜日に、不定期ワイドを編成していることがありますが、

1位が取れなかった木曜日は、10月からVS嵐をゴールデンに進出させ、

1位奪還を狙っているようです。


ちなみに、平日のほとんどをアニメに割いているテレ東ですが、

火曜日だけは地域別枠に設定しているため、

テレ朝がアニメを編成できるようになったわけです。


もし、日テレとTBSが現在の体制を続けたとすると、

ワイド枠のフジを除けば、テレ朝が1位をキープし続ける公算が大きくなるでしょう。


当然、日テレとTBSが番組枠を改編すれば、話は違ってくるんですけどね。


噂によると、その日本テレビの帯番組「サプライズ!」

わずか半年で打ち切りになるようです。


ということは、月曜夜7時台にもアニメが戻ってくるのでしょうか?

だとしたら、この秋から放送開始となる、

読売テレビ制作「犬夜叉 完結編」の放送枠は?