メディカルヲエンターテイメントニスル Medi*Produce
1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>

世界初!研究者とその家族が集まるVR学会の運営と15周年

2020年夏。どんどん最高気温を更新しているようですが、弊社も相変わらず暑く、熱く動いております!

 

今年は、もともと、私たちメディプロデュースでは大きな会議の運営は予定していませんでした。というのも、オリンピックブロックというオリンピックのための会場の制限があり、都内および近郊の大きな会場を使うことができなかったからです。COVID-19により様々な会議がキャンセルになりましたが、弊社では幸いオリンピックによる影響で大きな会議の仕事は予定されていなかったので、上半期の業務への影響は然程大きくありませんでした。

 

しかし、このような時期、会議運営も新しいスタイルができるのでは? ZOOMはもちろん、VRなどの技術を使えば、もっと面白いことができるのでは! と、色々と考えたり、調べたり、新しい時代への関心は止まらず、SONYの技術者の方にプレゼンをしてみたり、会う人ごとにVRの可能性を伺っていたところ、私が外部顧問を務めさせて頂いているNPO法人 ケイロン ・イニシアティブ( https://www.cheiron.jp/about )とUJA(一般社団法人海外日本人研究者ネットワーク https://www.uja-info.org/ )が主催となり、研究者とその家族1000名程度が集まるVR学会を開催する予定があることを教えていただきました!

 

そして、早速、フランスのストラスブール、アメリカのシカゴに居住中の実行委員の先生方とZOOMでお話をさせていただきました。私は、会議の未来を考える上で最新の技術を使った会議の運営に携わりたいこと、私たちの強みである運営に関するご提案などはいくらでも提供するので、無償でもとにかく仲間に入れて欲しい!とお願いをしました。実行委員でいらっしゃる若手研究者の先生方は私のあまりのやる気に多少引かれたのではないか、と今となっては思い返しますが、思いを理解していただくことができ、会議運営の仲間に入れていただくご了解を得ました。5月の連休が明けた頃から、毎週木曜の夜10時(欧州時間夕方、アメリカ時間午前中)で、毎週2時間の会議がセットされ、VR会議運営で生じるだろう様々な問題をどう円滑に進めるのか、誰がその責任者でどのように調整するのか、実行委員の先生方の強力なリーダーシップのもと、ZOOMでしか会ったことのない先生方と綿密に計画を進めました。弊社からは、奥村玲が担当者として入り、会議で話されたことがスムーズに実施されるよう細微にわたりフォローアップをしました。

 

お蔭様を持って、会議は成功裡に終了し(詳細はこちら:https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000002.000057512.html )、初めての仲間と、新しい技術、新しい運営方法でのエキサイティングな体験になりました。そして、何よりも、コミックVKETなどを手がけるVR法人HIKKYさんの持つ技術に触れることができたことは大きな刺激になりました。また、まだまだUXに優れているとはいえないものの、VRが今後どのように進化していくのか、自分たちもその技術を事業に取り入れつつ、ウォッチして行きたいと思います!

 

VR学会のZOOM会場のスタジオとなった外苑前メディプロデュースのStudio

 

VR学会終了時に欧州、米国、日本からの実行委員・スタッフでの記念写真

 

そんなエキサイティングな会議運営が終了後、休む間もなく、弊社は引越しを決断しました。今まで15年間、大好きな青山エリアにオフィスを構えられたこと、246沿いで外苑前駅から5秒程度の便利な場所のオフィスへ引越しができたときは、とても嬉しく、お気に入りのオフィスでした。しかし、コロナの影響の中で、在宅ワークの便利さに社員も気づき、オフィスに来る人数も少なくなり、会議室には来客すらない、そのような状況の中で、

TRANSITさんが手がける素敵なシェアオフィスを恵比寿に見つけて即断しました! 引越し日時に選んだのは、創業15年の8月8日の週末。16年目からは新しい恵比寿の地で歩み始めました。2020年夏!暑い暑い夏に、熱い熱いメディプロデュースですが、16年目もどうぞよろしくお願いいたします。

 

代表取締役

久保田恵里

 

 

恵比寿の新オフィス

夏季休業のお知らせ

平素は格別のご愛顧を賜り、厚く御礼申し上げます。
誠に勝手ながら、以下の期間を夏季休業とさせていただきます。

期間中はご不便ご迷惑をおかけ致しますが、何卒ご了承くださいますよう 

お願い申し上げます。

 

■夏季休業期間

2020年8月13日(木) ~ 8月16日(日)

 

休業期間中にいただいたお問合せにつきましては、8月17日(月)以降に順次回答させていただきます。
皆様には大変ご不便をおかけいたしますが、何卒ご理解の程お願い申し上げます。

 

株式会社メディプロデュース

MediProTV 御礼 第10回 8月12日(水)配信します!

MediProTV 第10回の配信は慶應義塾大学医学部眼科教室教授の坪田一男先生による「夏休み中の子どもへのオススメの過ごし方 ~ 誰でもできる近視予防最前線 ~」 を予定しております!

 

★MediProTV 第10回配信

講演テーマ: 夏休み中の子どもへのオススメの過ごし方 ~ 誰でもできる近視予防最前線 ~ 

演     者: 坪田  一男 (慶應義塾大学医学部眼科教室教授)

日     時: 8月12日(水)21:00~(30分程度のセッションを予定。先着100名・無料) 

参加方法 : 事前登録(前回登録された方は再度登録の必要はございません

https://us02web.zoom.us/webinar/register/WN_vBu8JxMEQs6cUj9wvSwNwQ

 

 

事前登録後、以下のメールが届きますので、「ここをクリックして参加」のURLを当日お時間になりましたらクリックしてください。

 

 

皆様のご参加をお待ちしております!

 

MediProTV
Produce by MediProduce

1 | 2 | 3 | 4 | 5 | 最初次のページへ >>