今日は、リハビリテーション颯高松中央へ。ついに、明後日から、作業療法士として、週に1回の「社会復帰」ではなく、「現場復帰」。本日は、そのための職業的リハビリテーションを弊社の看護師から受ける。

 

リハビリテーションは、医学的、社会的、教育的、職業的な手段を合わせ用いて、権利の回復を図ることだ。

 

つまり、もう3年以上現場に出ていない作業療法士が、再び現場に出るためには、「リハビリテーション」が必要なのだ。

 

日本のリハビリテーションは医学的には進んでいるが、その他の分野はまだまだと思う。復職支援も広義では、リハビリテーションといえるため、仕事を「作業」と捉えれば、作業療法士はもっと職業的リハビリテーションの分野でも活躍できるのではないかと、今更、現場復帰を目指す、中年三流作業療法士は思う。

 

そんなことで、明後日からは、週に1回、作業療法士として「現場復帰」となる。12月、1月は講師業があまりないため可能となった。

 

写真は、今日、たまたま岡山駅前を通った時のイルミネーション。

 

「桃から生まれた桃太郎」を再度、桃に戻すシュールな作品。

IMG_3708.JPG

 

この桃のイルミネーションのなかに桃太郎だけではなく、ついでに、猿、犬、雉も同時にインして、このまま鬼ヶ島に送れば鬼退治ができる、超効率的な形になっている。やっぱり、岡山のセンスは最高だ。