今日は、1日寝正月。朝から酒でも飲もうかと思ったが、天気が良いので窓を開けてテレビを見るという謎の行動を取ってしまった。


明日は、午前中は買い物に行って、午後からは自室に引きこもって、昼寝、ではなく何かしら溜まった仕事をする予定。


写真は、以前からやってみたかった書初め。「いろはに千鳥」に倣って、「実るほど頭を垂れる稲穂かな」の略で「実頭垂稲」の4文字を書いてみる。


久々に筆で書いたが、昔からのクセ字が汚い。今は、文字は全部パソコンで書くので字の汚さはばれないが、字のきれいな人には昔からあこがれている。いつか、時間ができたら書道を習いたいが当分は無理だな。


IMG_3123.JPG