今日は、午前中、来週訪問する2つのケアミックス病院の資料作成。


テーマは、もちろん診療報酬改定対策だ。もちろん、まだ詳細は出ていないので、慌てる必要はないが、例えば、新設が予定される「廃用症候群」やADL・IADL訓練のための院外リハのリスク管理、維持期リハの医療保険の対象にならない患者の抽出などは、今からどうするかを話し合い、「方向性」だけは決めておく必要はある。


午後からは岡山県老健協会の研修会講師。今から5年前にまだ研修講師としてどこからもオファーがないときに、講師として呼んでもらい、今年で5年連続で講師を行った。また、機会があればやってみたいと思いつつも、そろそろ他の講師が良いんじゃないかと思う。


もし、来年、ボクの知らない間に他の講師に変わっていたら「ボクは、老健協会を卒業します」と某アイドルグループのような負け惜しみ的卒業宣言をしてみようかな。


今日は、今まで数百回と行った講師業でも最も自宅から近かった会場だ。自宅から車で3分のおかやま南ふれあいセンター。


IMG_2932.JPG