今日は、日中、リハビリテーション颯のSV業務を行い、夕方から大学院のゼミへ。


昨日、一昨日と今年度卒業する同級生の「やばい、やばい」とLINEグループで飛び交っていた。同級生で唯一、今年卒業しないボクが”ガヤ”を入れようと「大変ですか?」と質問した。


すると「三好さん、それは南極は寒いですか?と同じ質問ですよ」とナイスなコメントが返信されてきたので、一番イラッとしそうなスタンプを返しておいた。大学院の同級生は卒業も心の友として、大切にしていきたい。社会人大学院あるあるは、「思ったより、大変」だ。


ちなみに僕は留年したわけではなく、社会人院生用の「長期履修コース」なのでもともとも3年コースなので、留年ではない。でも、来年の今頃は「今年予定通り卒業します」と言っているか、「実は、長期理由コースは4年です」とウソをついているかも。


写真は、ゼミの飲み会終了後のセブンイレブン前でコーヒーを飲んだというどうでもよい写真。社会人学生飲み会の鉄則は、二次会なしで、21時終了だ。


IMG_2918.JPG