本日は、「通所リハ収益アップのポイントと管理者・現場責任者のリーダーシップ」というセミナーのため大阪本町へ。


IMG_2396.JPG

本セミナーは、東京、名古屋、岡山、福岡とラウンドして、今日の大阪でフィニッシュ。今月号の日経ヘルケアでも特集されていたが、4月の介護報酬改定でもっとも大きく変更されたのがこの通所リハだ。改定から3か月半が経過し、その変化点も踏まえて解説する予定。


本町に来ると、今から12,3年前に、ボバース記念病院へボバース成人片麻痺コースの基礎コース3週間通ったことを思い出す。新大阪から本町で中央線に乗り換えて、緑橋まで行くコースだ。そして、この御堂筋線から中央線への乗り換えが異常に遠い。緑橋駅は、当時は、また今里線の工事中だったが、さっき路線図をみたら、すでに完成していた。


その時、初めて、大阪の地下鉄御堂筋線に乗ったが、1駅目の西中島南方駅までは、地下ではなく、地上を走るため、間違えたかと思った。


そんなことで、今日は10時から16時まで1日たっぷり講義。