今日は、朝一番でゴルフの練習に行き、そのまま近所のスーパーへ。
すると、チキンラーメンの無料試食会が行われていた。
今さら、チキンラーメンなんて宣伝しなくても売れるだろうと思うが、これもマーケティング活動の一つだと、マーケティング論の授業で習った。
チキンラーメンやカップヌードル、ポカリスエット、メリットシャンプーなどいわゆる「定番商品」が時々、CMをやっているのは、売り上げを伸ばすというよりは「忘れられないため」だそうだ。
新商品が出て一時的に乗り換えられても、必ず戻ってくるようにするのがCMの目的。また、このようなイベントは、「あそこでチキンラーメンのイベントやっていたよ」という口コミを起こしやすく、直接、イベントに参加していない人も「最近チキンラーメン食べてないな~」と思いださせる。
その証拠に、このようにブログに書いてしまっている時点で、口コミになっている。
そして、午後から大学院の授業を2コマ受講して、現在、明日のセミナーのために名古屋へ移動中。