今日は、朝9時から15時まで山梨でコンサルティング。そして、15時過ぎの特急に乗り込んで、八王子、新横浜、そして岡山に帰る。


帰りの新幹線では、エラソーなオジサンが、車掌さんに「おい、缶ビールの自動販売機はないのか」「ちょっと、ウイスキーを持ってこい」など非常に態度が悪かった。そして、なぜか駅弁を2個も食べるという暴飲暴食でいびきをかいて就寝。


一応、自腹でグリーン車に乗っているが、それは、仕事をするためのレンタルオフィス代として、払っているものだ。ボク以外にもそういうビジネスパーソンがたくさん乗車しており、このようなオジサンは完全なるマナー違反だ。


「おい、オジサン、いい加減にしろ」と注意する勇気もないので、自分もビールを飲んで寝ようと思ったが、宿題をやっていたら、岡山駅に到着。


明日は、昼から大学院の授業に参加して、夜は名古屋へ移動。すでに、今週、東京、山梨、名古屋で三泊目だ。