今日は、朝7時18分ののぞみ号で新横浜経由で甲府へ。13時から19時まで事業所ラウンドコンサルティング。


今回は、通所、入所、ショートステイ等、多種類の介護施設のコンサルティングを行うことになったが、各施設で、そんなにコンサル内容が違うわけではなく、結局は、スタッフには「構造作り」、利用者には「配慮する」というリーダーシップの行動論のようなコンサルティングとなる。


つまり、スタッフに対しては、目標設定やマニュアル化等、利用者に対しては、アセスメント、メニューの目的化などとなる。


コンサルティングの目的は、あくまでも利用者さんにとって良いサービス提供が実現できる職場を作ることであり、「クライエントファースト」だ。しかし、これを現場にそのまま伝えると、すぐに「忙しいからできない」「時間がない」「人がいない」のオンパレードだ。


だから、ルーティン業務は効率化し、その空いた時間で、クリエイティブな仕事をしようということだ。


医療や介護の仕事は「肉体労働」ではなく、「知的労働」でなくてはならない、とドラッカーの言葉を自分が考えたかのようにエラソーに喋る。


当法人は、若き管理職が多くいるため、これから1年間、様々なリーダーシップ行動を通じて、良いリーダーになってもらいたい。ボクができるのは、最初の1歩の踏み出し方くらいだけど。


明日も同法人で、朝9時から16時までラウンドコンサルティングを実施して、在宅復帰予定。