昨日は、岡山、香川、兵庫の350キロを車でラウンド。新車から今年で5年目の車検を受けた愛車は、11万キロを超えている。


兵庫の病院では、病棟―介護連携において、訪問リハをどこから行うのが良いかという話になった。現在、訪問リハが可能なのは、病院からの「みなし事業所」としての訪問リハと、訪問看護ステーションからの訪問リハ、さらには、今回、介護報酬改定で示された、通所リハからの訪問リハだ。


特に退院直後の患者に対し、誰が仕切ってそれらの交通整理を行うのかが難しいと判明。ここは、リハ職とケアマネとの協業になってくるが、それがうまくいくかどうかは、やってみないと分からないということになった。


つまり、頭で考えて分からないときは「やってみなはれ」で、とりあえず、話し合いながら始めてみようということだ。


この「やってみなはれ」精神は、サントリー創業者の鳥居信治郎の有名な言葉で、サントリーの社風となっている。


朝ドラのマッサンもいよいよ今週で終了だ。そんなことで、昨日は、珍しく、サントリーウイスキーの山崎をローソンで購入。180mlで900円なり。炭酸と割ってハイボールで飲んだが、むちゃくちゃうまかった。


今日は、岡山県内の病院にて、通所リハ&病床機能変更のコンサルティング。


IMG_2014.JPG