昨日で、年内のコンサルティングが終了。


現在、急性期、地域包括ケア、回復期リハ、医療療養、老健、特養、通所リハ、通所介護、訪問看護、訪問リハ、訪問介護、短期入所と診療報酬、介護報酬上規定されている事業所をコンサル中となった。


そのなかでいろいろやっているように思われるが、こんなにたくさんの事業所のすべての問題を解決できることはなく、一貫してやっているのは、リハビリ機能の強化とリーダー育成の2点のみ。


もちろん、コンサルティングの最大のアウトカムは「収益アップ」であり、リハビリ機能強化とリーダー育成を通じて収益を上げている。


おかげさまで、独立して3年半、コンサルティングをはじめて10年たって、これで飯が食っていける自信がついた1年だった。しかし、これはゴールではなく、スタートだと思っている。まだまだ自己研鑽が必要だ。


また、本日でリハビリテーション颯倉敷も年内営業終了。


6月にオープンし、どうなるかとおもったが、無事に年を越すことができた。介護事業所の経営者としての喜びや大変さを感じ、山のような経験が積めた。


経営の勉強をするには、経営者になるのが一番勉強できると実感。こんなに仕事して、勉強したのは初めてだった。


今年の年頭に「今までの延長上で成長する」のではなく、「3段上のことをやる」と決めて、無理だと分かっていながらコンサルティング、デイサービス経営、大学院入学、単行本出版とチャレンジングに取り組んできた。


おかげで、11月に1回ひっくり返ってしまったが、今までになく充実した1年だったと思う。「自分で自分をほめてあげたいと思います」と岡山出身の某マラソンランナーのセリフ完全にパクる。


ご指導、ご協力いただきました皆さま。大変お世話になりました。

来年も、宜しくお願いいたします。


この正月休みは、今年、真面目に働いた反動で、酒浸りになる予定。