昨日は、山梨で1日介護施設をラウンドインタビュー。法人の計画に伴い事業拡大を行っている最中であるが、それに伴う、様々な問題が発生しつつあるとのことで、ボクの出番となった。


朝9時から夕方17時までビッチリとミーティングを行い、18時5分の特急スーパーあずさで、横浜線の八王子駅でそこから45分普通電車に揺られて、新横浜へ。岡山便最終の新幹線で0時前に到着。


そこからメールしたりなんだかんだしていると、1時になって、「あっもう寝よう」と急いで就寝。


3日ぶりの自宅のお風呂とお布団だが、やはり、我が家が一番だ。


介護においても「効率性」を考えると、確かに、通所や入所ので入浴した方が良いが、人間とはやはり複雑なもので、どんな小さな風呂でも自分の家が一番良いと思っている。


そして、今日も朝から、この3日間で溜まった仕事を片付けて、これから広島の病院へコンサルティングのためのヒアリング。


昨日、今日と2日連続のヒアリングボーイの奮闘は続く。あっ、ボーイじゃないって?