今日は、朝早起きして、近所にできたコメダ珈琲店でモーニングを食べる。


コメダ珈琲店は、全国に500店舗ある、日本最大級の喫茶店FCモデルだ。モーニング発祥の名古屋出身とあって、コーヒーを頼めば、トーストとゆでたまごがついてくるという、通常の喫茶店の逆パターン。また、「ゆっくりとくつろいで良いよ」という雰囲気で、新聞や雑誌もたくさんある。


最近は、喫茶店ではなく、「コーヒーショップ」が多く、やたら小さくて固い椅子に座り、1杯400円のコーヒーを片手に仕事をするのが主流だったが、コメダ珈琲はまさに、ソファーでスポーツ新聞を読むオジサンが大好きな喫茶店への原点回帰だ。


てっきり上場しているのかと思って、ネットを調べてみたら、非上場でしかも、ロイヤリティは、売上変動ではなく、1席1500円の固定制となかなかユニークな制度だ。


そして、自宅に帰り、仕事をしようと思ったが、早起きしたのと、食べ過ぎたので、眠たくなって寝てしまった。只今、起床したので、これから、コンサルティングの資料と大学院のレポート作成。


岡山もだいぶ、雨風が強くなってきた。今日の夕方から台風直撃の予報。こんな日は、家を出ないに限る。あっ、仕事がないだけだった。