昨日は、徳島県の病院で管理者研修。6回シリーズの5回目で、参加者の皆さんもだいぶノッテきた。来月で終了かと思いきや再オファーをいただき、延長。このまま年度末までやって、来年度の目標設定や計画策定までやれれば、きちんと効果が出るだろう。


また、今月から2か所のコンサルティングがスタートするため、これで、コンサルティング先やSV先が合計10か所、そして、弊社のデイサービス1か所で、職場が合計11か所となった。昨年の今頃は、2か所しかなかったので、まさに急増だ。


また、研修講師業も意外と忙しく、年末までに、東京4本、山形、博多、福山、大阪、熊本と、ほぼ毎週末入っている。


時に「何曜日がお休みなんですか?」と聞かれるが、何曜日が休みではなく、仕事がない日が休みとなる。週40時間、週休2日制のサラリーマンとは違う。


昨日の某ラジオ番組で、誰だか分からないが「たい運動」をしていると言っていた。「たい運動」とは、「しなければならない」ではなく、「朝、おきたい」「ご飯を食べたい」「仕事をしたい」と、やらされるのではなく、自ら「やりたい」というポジティブシンキングが大事だと言ってた。


ちなみに、僕はポジティブシンキングはまったくないので、これには同調できない。


仕事は、誰かから頼まれる以上、やらされるもので、それを、いかに楽しく、真剣にやるかだ。つまり、ポジティブシンキングもネガティブシンキングもない。そもそも、仕事をするのにいちいち感情で動いていたら安定感に欠ける。