昨日は、株式会社メディックプランニングの第1期目決算報告。


企業生存率でいうと、帝国データバンクによると1年で97%、5年で80%、10年で70%らしい。おかげさまで、倒産する3%には入らなかった。


また、昨日は経営戦略論の講義で、ブルーオーシャン戦略を学んだが、10年生き残ろうとするとレッドオーシャンでは無理だろう。例えば、介護業界を考えても、2000年にできた介護施設は、約15年が経過し、かなりレッドオーシャンな市場になってきている。通所で言えば、1日滞在型の風呂有、ごはん有のところだ。


そのなかで、存在価値を高め、生き残っていくためには、どんな施設があるか、どんな機器があるかでは、すぐに模倣され、レッドオーシャンに入っていく。


つまり、模倣されないものに注力する時代がきていると思う。それは、「人」「情報」「文化」というような目に見えないものだ。


そのためにも、まずは、「マンガで分かる介護リーダーのしごと」を読んだ方が良い(笑)

マンガでわかる 介護リーダーのしごと/中央法規出版
¥1,728
Amazon.co.jp


本日は、これから兵庫の病院へ。