昨日は、博多で1日遊んでやろうと思ったが、方々からメールや電話が来て、とても遊んじゃいられないと午前中で退散し、午後から帰宅後仕事を再開。


そういえば、昨日は平日だったことを思いだした。


去年は、たいして仕事がなかったため、どこで何をしていても誰にも迷惑をかけなかったが、コンサルティング先や講演回数の増加で、平日に仕事の電話やメールが1通も来ない日がなくなった。


性格的に、来たメールをほったらかしにしておくのが非常に気持ち悪いので、すぐに返したいタイプ。また、「まあ、後で返信しよう」と思うものほど、忘れてしまうことが多い。


たまに、「すぐに返信すると暇と思われる」と言って、即返信をしない人がいるようだが、実は本当に忙しい人ほど返信は早い。理由は簡単。メールの返信をすることを覚えておくほど暇ではなく、できるだけ自分のなかに作業的な情報を溜め込まないようにするためではないかと思う。


昨日から、アメブロで写真がアップできないので、今日も写真がない。


今日は、午後からリハビリテーション颯岡山中央で、夕方から病院研修会。