昨日は、リハビリテーション颯のスーパーバイザー会議のため、東京町田市のFC本部にて13時からリハビリミーティング、15時からSVミーティング、18時から懇親会とシームレスに行う。


昨日、スーパーバイザーの理学療法士の方が、大学院に合格されたということで、今後、彼女の研究によって、リハビリテーション颯がさらにエビデンスのあるサービス内容になるのが非常に楽しみ。


一応、作業療法士歴17年目のボクもリハビリに関して何かアドバイスしようと思ったが、今月から作業療法をしない作業療法士となってしまい、完全にペーパーOTとなってしまった。おまけに、経営の仕事がメインなので、だんだん忘れていっているのも事実。


大脳皮質運動野から大脳基底核、脳幹、脊髄、そして末梢神経への神経伝導、そして、神経筋接合部のアセチルコリンによる筋膜への刺激と、アクチンのスライドによる筋収縮。そのエネルギー源になるATPの分解過程など、理解できたときは、嬉しかったのを思い出した。


写真は、FC本部に向かう、R横浜線からの日産スタジアム。Jリーグ横浜Fマリノスの本拠地だ。Jリーグはここ数年、入場者数が頭打ちで、昨年、もっとも利益を上げたのが横浜Fマリノス。しかし、それは、債務超過を補うために親会社が補てんしただけで、売り上げが伸びたわけではない。今後、売り上げを伸ばすためにエンターテイメント業界やドイツのブンデスリーグから学べと新幹線の雑誌Wedgeに書いてあった。


写真.JPG