昨日は、徳島県の病院にて中堅管理職研修。


6回シリーズの4回目にて折り返し地点なので、そろそろ各論に入って、昨日は、目標設定の重要性と会議ファシリテーション。


そして、しゃべりながらだんだん気づいてきたが、この2つの内容は、実はかなりつながっている。


目標設定の重要性では、「創発性」について語ったが、これを「会議ファシリテーション演習」でやると、創発性における「雑草戦略の体験」と「会議のフレームワーク」が同時にできる。しかも、この演習は、今まで何十回もやってきたが、非常に楽しい演習だ。


つまり、昨日は、研修自体が「創発性」になって、研修講師として、自己満足の研修となった。


今日は、オフにて朝からバタバタ動き回る。