昨日は、1日社長業務の日。午前中は8月決算の打ち合わせと、午後からは、新規スタッフとの面談。その後、新規コンサルティング先との打ち合わせをして、そのあとは読書。


そういえば、法人としては2期目に突入したが、個人事業主の青色申告者から計算すると、7期目に突入していることに気付く。10年間の企業生存率でいえば、いろんな説があるようだが、低いもので10%、高いもので40%くらい。


いずれにしても半分も残らないという計算で、只今、7期目をやっているからあと3年だ。


また、早いもので、完全に独立してから4年目に突入した。しかし、未だに、作業療法士の養成校の先生という印象があるようで、卒業生に会うと「他の先生たちも元気ですか」と聞かれるが、なんせ3年間で数回しかあっていないので、元気かどうか分からない。


よく年配の経営者が、自分の30歳の時はどうで、35歳はどうでと過去の話を年齢を交えて明確に話すのを良く聞くが、最初は、自慢しているのかと思っていた。


しかし、会社も年齢が上がってくると、たくさんのイベントが発生しているため、何があったかすぐに忘れてしまう。だから、あれは、自慢しているのではなく、その都度きちんと整理しておかないと、忘れてしまうからだと理解できる年数になってきた。


そんなことで、今日は、2期目の12日目では、社長業務ではなく、コンサルタント業務にて、午後から兵庫県へ出勤。