昨日も朝から大学院の特別集中講義。いよいよ昨日で終了した。これで夏季集中講義は終了し、あとは、来月からの後期授業となる。


同じ受講生の皆さんと話をしたが、最初は、「平日の朝から授業って大変ですよね」、「しんどいですよね」と言っていたが、いざ終わるとなると「もう終わりか~」「ずっと授業を受けていたいですよね」と心境の変化が起こる。


こんなに毎日、朝から授業を受けたのは、大学以来。リハビリの研修や経営セミナーで受講をしているが、1日か長くて3日くらいなもんで、5日間はさすがにない。


しかも、会社の派遣で来ているのではなく、純粋なる「学生の三好君」として、受講しているため、直接的には、仕事とは関係がない。


こんなに大人になって、平日の朝から仕事に関係ないことに5日間も当てられるなんて「贅沢」としか言いようがない。


そんな、悠長なことを言ってられるのは、昨日までで、今日から、職場復帰。早速、これから準備して、広島にて介護リーダー研修講師。


来週も院内研修が2本あるため、学生の三好君から講師の三好君へキャラクターチェンジ。