昨日は、講演のレジュメを4本仕上げて送信。本来ならこの時期には、「介護リーダーの仕事術」セミナーの自主開催に向けて準備をしているころだが、残念ながら今年は、大学院と外部研修講師にて、日程が取れず、開催できない。


その代わりに、全国いろんなところで、介護リーダーシップセミナーはあるので、そこでしゃべることにする。


今まで7年間やってきた自主開催セミナーのメリットは、好きなことを喋れるし(いつも喋っているけど)、テーマも自由だ。外部の業者さん主催では、ある程度、参加者が集まるような内容で、マーケットインでなければならない。


一方、自主開催では、プロダクトアウト方式で、自分はこれが良いと思うような、ウケるかどうかは分からないが、やりたいことをやってきた。おかげて、今から7年前に始めた「現場リーダーの仕事術」は、5年目から「介護に特化」して、参加者が徐々に増加し、その内容を雑誌に書いたらウケて、その後、単行本にまでなった経緯がある。


また、一昨年に始めた「自立支援型介護セミナー」も徐々に反応が出始めたばかりなので、このコンテンツはどうしても育てていきたいと思っている。できれば、自立支援型介護セミナーも同じように成長させていきたいが、時間があるかどうかは不安。


全国ツアーはムリだけど、どっかでやってみようかなと企み中。