昨日は、「ガイアの夜明け」という企業ドキュメンタリー番組で、ホスピタリティに特化した病院が取材されていた。


同院では、一流ホテル並みの接遇をめざし、医師も含め、職員全員が本当にホテルで接客研修を受けるようだ。もちろん、病院も病院っぽくなく、非常に豪華で、おしゃれな内観となっている。


放送はされていなかったが、本院のクリニックも非常に美しいし、デイサービスは、豪華客船をイメージしており、本当にクルーザーの外観になっていて、こちらも何度も取材を受けている。


なんで、こんなに知っているかというと、ご支援先だから。同院はテレビ用ではなく、本当にきちんと接遇教育されているので、実に感じの良い職員さんが多く、いつも丁寧に対応していただける。育ちも性格も悪い自分とはエライ違いだ。


確か、ちょうど、コンサルティングに行っている時にも取材が来ていて、リハビリ部門長に「こういう所を取材してもらったら?」とナイスアイデアを伝授したが、見事にカットされていた。


もちろん、自分は接遇コンサルタントではないので、接遇指導は一度もしたことがないが、回復期リハビリ病棟のリハビリ&通所リハの機能強化と管理者教育をやっている。次の目標は、接遇や外観以外でも、医療やリハビリ、介護という本業の部分で取材を受けられるように、業務改善を進めていきたい。