昨日は大学院のゼミに参加し、先輩方の発表を拝聴する。そのなかでチーム医療における組織成熟度の測定という発表をされていて、これがすごく興味深い内容だった。


組織成熟度とは、組織が成熟していく過程を5段階に分け、そのステージごとで成熟度を測定できるものらしい。ネットで調べてみるとCMMIモデルと言うらしい。


http://www.tutorialspoint.com/cmmi/cmmi-maturity-levels.htm


成熟していない第1段階では、成功は個人の努力に依存するところから始まり、第2段階で成功体験の反復可能、第3段階で標準化、第4段階で定量化、第5段階で最適化となるようだ。


確かに、コンサルティングプロセスでも、問題のある組織の多くは第1段階に終始しているところは多いと聞きながら感じる。


チーム医療で言えば、全員が医師の指示待ち状態のチームであり、これはもっとも成熟していないチームとなる。もちろん、医療だけではなく、弊社も同じで、社長の指示がないと動けない社員がいると組織は成熟しない。いかに、自分たちで、ルールを決めたり、それを修正できるかが重要だと改めて感じる。そのあと、先生&先輩との恒例の飲み会に参加して帰宅。


今日は、これから1日資料作成&試験勉強して、夕方から、CMMIモデルでほぼ第5段階にある、リハビリテーション颯岡山中央でミーティング。