昨日は、夕方から教員時代の教え子たちと飲み会。教え子と言っても、特に何も教えていないので、「先生、お忙しい中、お越しいただき」なんて雰囲気はなく、昨日まで一緒にいたかのような「どうも、どうも」と集合し、くだらない話を永遠にする。


特に、ボクが勝手に一番弟子に指定している作業療法士は、お互い21歳、20歳の時から知り合いで、「先生、もう15年です」という言葉に、歴史を感じる。


最近は、独立後にお会いする方とのお付き合いが多く、もう最近では「先生」と言われることもなくってきたな~と思いつつ、このように昔からの知り合いや友人とゆっくり時間を過ごすことがないので、非常に懐かしく、癒される時間であった。


そのうち「もう30年です」「40年です」となり、「あれ、何年だったかな?」「あれ、今、何歳だったかな?」というまでお付き合いしていきたい。


今日は、これから岡山県内の病院にてコンサル。