最近は、リアル本よりもアマゾンの「Kindle」にて、電子ブックを買う方が増えてきた。意外と読みやすく、また重たい本を何冊も持ち歩く必要がないので、本当に助かっている。


しかし、アマゾンを使う上での長所でもあり、短所でもある「おすすめ本」にふと、この本が推薦され、思わず衝動買いしてしまった。

おぼっちゃまくん (1) (幻冬舎文庫)/幻冬舎
¥800
Amazon.co.jp

子どものとき、熱狂的に読んでいた下ネタ満載ギャグマンガ。御坊コンツェルンの御曹司「御坊茶磨」をはじめ、くだらないキャラクターが次々出てくる。20数年ぶりに読んでみたが、久々に声を出して笑う。


ボクの子どものときのマンガには「アラレちゃん」「キン肉マン」「ヤッターマン」などギャグマンガだらけだった。だから、同年代の男子は、それを刷り込まれ、くだらないギャグや下ネタが大好きだと決めつける。そう考えると今のマンガの方がよっぽど真面目だ。まず、下ネタは全然ない。