昨日は、午前中、本日締め切りのセミナー資料を作成し、午後から病院へ。会議3タテ&研修と5時間ぶっ通しで終了。


そして、残念ながらせっかく作ったパワーポイント100枚のセミナー資料が保存できず、「保存しますか?」「いいえ」とワイルドに消してやったぜ~。


そう、今から作り直しだぜ~。


昨日の時点ですぐに作り直そうと思ったが、何を書いたか思い出せず、今日仕切り直しすることにした。そもそも自分で思い出せないものを人に教えようなんていかん。パワーポイント1枚1枚にきちんと意味があるという部分最適と、それが100枚になってセミナー全体に意味を持たせる「全体最適」の視点が必要だ。


アーティストの「アルバム」も1曲1曲に意味があり、それが数曲重なって「アルバム」となるのと同じ。


そして、昨日の帰り、近所のローソンに行くと、世界のビールフェアをやっていたので衝動買い。


日刊「医療・介護のリーダーシップ論~番外編~」メディック・プランニング@三好貴之のブログ-NCM_0329.JPG

これらを1本1本楽しみながら、結局、全部飲む。やはり、ビールは日本のものが一番うまい。