今日は、朝から仕事、仕事。


2病院の「業務チェック表」を集計。この業務チェックを係数化して、毎年比較するという、当たり前の業務管理手法を実践中。


職員満足度なんて計測しても、「だからなんやねん」と経営陣も職員もシラケちゃうが自らの業務をチェックして、それが自己評価で定量的に上がっていけば、必然的に職員&経営者満足になる。


例えば、農業でもそうだが、農家の満足度調査なんて意味がない。おそらく、農家の満足度は、良い農作物ができて、それが高く売れることだろう。


そうなると、この800円の「あまおう」。


日刊「医療・介護のリーダーシップ論~番外編~」メディック・プランニング@三好貴之のブログ-NCM_0306.JPG

800円の半額だから買ったけど、イチゴなのに中身はこう。


日刊「医療・介護のリーダーシップ論~番外編~」メディック・プランニング@三好貴之のブログ-NCM_0307.JPG

中まで赤い。


そんなことで、明日も自宅にてのんびり仕事。


そして、今日は夜、おやじの誕生日祝い。ついに還暦となった。

一家の家長職がおやじから長男のボクに移りつつある。


移る財産がないのに、責任だけくる残念なパターン。