今日も岡山県北病院へ。


その途中で食べる本日のうどんは、「牛肉しぐれ」


日刊「医療・介護のリーダーシップ論~番外編~」メディック・プランニング@三好貴之のブログ-NCM_0018.JPG

「しぐれ」の意味ウィキペディアで調べてみると、


時雨(しぐれ)とは、主に から にかけて起こる、一時的に降ったり止んだりする のこと


なんのこっちゃ、よくわからない。


西日本で代表的なしぐれと言えば、「浪速恋しぐれ」

都はるみ&岡千秋の「芸のためなら女房も泣かす~」の有名なくだり。


別のしぐれの意味は、涙ぐむこととある。


つまり、しぐれとは、間接的な「悲しさ」「せつなさ」の表現のよう。


それだけに「牛肉しぐれ」は、たいして牛肉が入っておらず、

悲しさ、せつなさ、涙ぐむということか。


でも、このような遠回しなキャッチコピーは嫌いじゃない。この何の学びも気づきもない記事に対し、

「それがどうした、文句があるか~」と事前に言い訳しておく。