今日は、岡山県北のデイサービスへ。すると見慣れない絵馬が掲げられている。


「あの、でかい絵馬はなんですか?」

と質問するといつの間にやら、机の上にこんな写真がっ!


日刊「医療・介護のリーダーシップ論~番外編~」メディック・プランニング@三好貴之のブログ-NCM_0025.JPG

どうやらこのデイの近くで作っている絵馬らしく、2006年にジャイアンツの原監督が東海大の関係者の知り合いに贈ってもらったらしく、その年優勝し、それから縁起を担いで、毎年原監督に送られているらしい。


このように指揮官や勝負師は、理論理屈と努力、それに加えた「運」の重要性がよくわかっている。それは、理論理屈じゃどうにもならないこともあるし、努力にも限界があることを知っているから。


でも、「運が強い人」は、理論理屈がしっかりしていて、かつ努力をしている人だ。


「運」はこのような人にやってくるって何かの本に書いてあった。