今日は、朝から初詣。昨年から最上稲荷へ毎月、お参りしているが初詣だけに、お札も新しくして、心機一転、今年もやるぞ~という感じで心願。


そして、今年、一発目のおみくじは…


日刊「医療・介護のリーダーシップ論~番外編~」メディック・プランニング@三好貴之のブログ-NCM_0017.JPG


「大吉」



昨年は、12か月中4回の「大吉」で、今年の幕開けも「大吉」で飾る。


しかし、ここのおみくじ以外の宝くじも競馬もパチンコもじゃんけんも非常に弱い。っていうか、すでに競馬もパチンコもやらなくなった。


それは1万円あったら、セミナーのダイレクトメールが100通送れるということが分かった時点で、ギャンブルがあほらしくなったから。


ギャンブルで言う、運の良い状態を「引きが強い」というが、

唯一の「引き」をおみくじで見せているのが不思議。


ある人が言っていた。成功したければ、「90%の積み上げられた努力と10%の引きがあれば良い」


それは、引きがなくても90%努力すれば、何とかなるという意味だと思う。


むしろ、全然努力せず、ただ引きに任せることがあってはならんぜよ。