初めまして!@医研と申します。 | @医研のブログ

@医研のブログ

旧帝医学修士卒、現在メーカー医学系研究職です。
日々更新される医学関連のニュースを共有します!
医学・生物系の就活に関してもご質問お受けします!

初めまして!

@医研です。

 

まずは自己紹介〜

 

都内の中高一貫男子校を卒業後、創薬を学ぶために地方国公立大学に入学。

薬学系の実習を通して、創薬ではなく医学に魅力を感じ、学部3年から医学部にて再生医療の研究に打ち込む。

修士からは、色々縁があって旧帝大学の心臓血管外科にて、引き続き再生医療の研究に打ち込む。

色々縁があって、メーカーに医学系研究職として就職。現在1年目が終わろうとしている。

 

と、まぁこんな感じです!

よろしくお願いします。

                                 

 

 

皆さんは、医学に関わるニュースを見たりしていますか?

 

最近だと、COVID-19のニュースが多く、関心を持って調べたりされる方も多いかもしれません。

 

少しでも将来の医学について知りたい!今後医学はどのような発展を遂げるのだろうか?

など疑問に思う方は、ぜひこのブログを見ていただければと思います!

 

具体的には医学関連のニュースから、日々の生活に使えそうなこと(美容なども含む)面白いことを誰でもわかるように共有できたらなと思っています!

特に僕の専門でもある再生医療のことは多めに共有してしまうかもしれません!

 

ただ、なぜこのようなブログを僕が書くのか?ですよね、、

それは、

現在の医療を支える基礎研究*は数えきれないほど行われていますが、日の目を浴びるのは、ほんの一握りの研究です。

ですが、日の目を浴びない研究でも、ワクワクするような研究だって山ほどあるんです!!

 

そのような医学に関わるニュースをお伝えできたらなと思っています。

 

 

*基礎研究:知識の枠組みを広げることを目的とする。対となる応用研究は、個別の問題に対する解決策を明らかにすることを目的とする。