医療ライター今村美都ブログ -6ページ目

4歳を迎えた娘さんへ

早いもので、10月25日であなたは4歳になりました。4歳。びっくりです。

年に一度の、たった一日だというのに、お父さんは仕事へ出かけ、結局お母さんも〆切前の仕事に追われていました。

あなたのお母さんは自分の仕事が大好きで、つい仕事にかまけてしまうので、これからも間違いなくさみしい思いをさせることでしょう。

お誕生日前日に開催された、毎年恒例のお友だちとのハロウィンパーティも、あなただけを預けてお母さんはお仕事(ピンチの時には快くベビーシッターをかってでてくれる、このいつもの社宅ママ友メンバーにはいくら感謝してもしきれません。本当にいつもありがとう。今回は娘&私の誕生日前後ということで、バースディケーキまで!これで、cafe citronのケーキは、季節のタルト、紅玉、ナッツ、さつまいものと制覇~)。

しかも、パーティ会場のお友だちのおうちの扉を開けた途端、プリンセスに変身した女の子たちの姿にハッと気後れしたあなたの表情をみて、お母さんもまた「あぁ、またやってしまった・・・」とハッとしました。

4歳5歳になった女の子たちがプリンセスに変身しているだろうことなど容易に予測がつくにも関わらず、そうした女子力が子どもの頃から欠落しているお母さんには、そうした配慮もまた欠落しています。

だから、今のうちに謝っておきます。娘よ、すまん。お母さんには女子力は教えてやれんし、これからもまた同じような失敗を何度も繰り返して、あなたに哀しい思いをさせること必至です。本当ごめん!

この4年間(正確にはお腹にいた時からネタにさせていただいたので、4年強)、あなたのおかげで多くの出会いがありました。老人ホームでの住み込み取材を始め、あなたなしでは語れないお仕事もたくさんさせていただきました。あなたは、お母さんの最強のパートナーです。

一方、よくもわるくもマイペース(というより、かなりのマイペース)なあなたには、若干イライラさせられることもままありますが、よく考えてみれば、あなたのお父さんもお母さんもマイペース(正確には、お父さんは常軌を逸脱する寸前のマイペース、お母さんは自己チュー自分勝手)&まんべんなくなんでもこなす優等生タイプというよりは好きなことだけ特化型。そりゃあ、マイペースでも仕方ないわ!これまたごめん!

こんなお父さんとお母さんですが、これからもどうぞお付き合いよろしくね。
「お父さんとお母さんの娘に生まれてよかった」といつか言ってもらえるよう、せいぜいがんばるわ。

ハッピーバースディ、ワカメ。



母の名誉の為、ケーキはいびつですが手作りしました(ローソクは本人のセレクション)&要望にお応えして、フライドポテトとコロッケとパンケーキのお子様ランチも作りました。てか、炭水化物ばっかやん!

ワカメ、ダンスレッスン~第1回の巻~

木曜日から夫の会社の秋休み5連休ということで、今日から2泊3日で東京の夫実家へ。

今回の滞在の一番の目的は、ワカメさんのダンスレッスン!

いまでこそ、医療福祉系中心の編集ライターになってますが、実は某ダンス雑誌の編集者から始まり、編集ライター業を生業とする身となった私。

ダンス雑誌の編集者だった頃は、文字通り、ダンスダンスダンス、阿保みたいにダンスばっかり観てました。

娘さんにダンスを習わせたいものの、先生によって身体のクセやら嗜好やらなにやらもついてしまうし、そもそもダンスには「人となり」がにじみ出てくる・・・というわけで、悩んだ挙句、白羽の矢を立てたのが、ダンス雑誌編集者時代の戦友(?)、共に戦地(?)で戦った(3徹とか平気でしてたわけですよ、その当時)、「踊る花屋 」こと山本芙紗子さん。

彼女は、『scaena』 という舞台花専門店の店主であり、その作品はもはや芸術♪
彼女自身、ダンサーとして舞台にも立っていて、バレエからジャズ、社交ダンスと幅広いジャンルがこなせて・・・人となりも間違いなし!

花屋に、舞台に、大忙しの彼女を捕まえて、図々しくも、「ワカメにダンス教えて~」とお願いしたところ、快く応じてくれ、本日第1回と相成りました。

「美都さんも一緒に踊りませんか~?」との言葉に、娘以上に張り切る母。結局、ワカメのダンスレッスンなんだか、私のダンスレッスンなんだか(苦笑)

いやはや、愉しい時間でした。やっぱり、ダンスはいい~。

芙紗子さんの「まさか美都さんと一緒に踊る日が来るとは」の言葉には、感慨深いものがありました。

芙紗子さん、本当にありがとうございました♪
第2回もぜひよろしくお願いしまーす!




『ははともピクニック』、大盛況に終わりました!

昨年のリベンジ(悪阻で5分で退散・・・とほほ)を図るべく、ははともスタッフとして臨んだ、今回の『ははともピクニック』。

晴天にも恵まれ、人・人・人の大盛況でした!
足を運んでくださった皆さま、出店してくださった方々、そしてははともの皆さま、愉しい時間をありがとうございました~。



写真はイエスタデイの文枝さんからお借りしました。


スタッフにも関わらず、われさきにと、このイベントを楽しんでしまいました(・・・よって、散財・・・収益の一部は東日本大震災被災地へ寄付(←『ははともピクニック』の大事な主旨のひとつです)なので、きっと夫君もよしとしてくれることでしょう(苦笑))





私が住んでいる夫の会社の社宅からもたくさんの「ははとも」が来てくれました。今年2歳になる子どもたちのママが多いのですが、私好みの美人揃い・・・じゃなくて(笑)、いや、それはそれで事実ですが、食に関心が高くて、アクティブな素敵ママが揃いも揃ってます♪
第2子は、わが家の第2子わっと君と同級生&同級生予定が多いのが心強い!

子どもたちの衣食住、大切だとはわかっていても、実践するのは結構ハードルが高かったりするのも現実かもしれませんが、案外手軽に気軽にできることがあるんだよーと、地道にそんな輪が広がっていったらよいなぁと思います。



本日の戦利品のひとつ。布団等に寝かせても、どうせ自分から転がり出るのだからと、畳の上にぽーんと転がしておくこと多々の私に、夫君より「わかめ(長女)さんの時には床に直で寝かせたら怒られていたのに、わっと君のこのぞんざいな扱われ方ときたら。第2子はかわいそうだな」とチクチク。この可愛らしいパンダの上に転がしておけば文句も言われまい!


たくさんの方の協力で成り立っていることをひしと感じた今日のイベント。まだまだ「ははともメンバー」というより、お客さま気分が抜けない新米ですが、来年はもっと頼れる奴になれるよう、ガンバリマス。

本当に感謝感謝の一日でした。あー楽しかった―。&おいしかったー。食欲魔人、よく食べましたー。

ちなみに、わっと君はといえば、段ボールの上に上記のパンダを敷いて、絵本を売っているテーブルの下に転がされていましたとさ。