見れば見るほど目立ち気になってしまう、頬の毛穴。 

気にならなくても自然光で見た時、あるいは洗顔後近くで見た時に特に大きく見えたりします。 

このような頬の毛穴は化粧する時に特に目立つのですが、ファンデーションを塗る時に比較的開いている毛穴の部分はファンデーションがうまく塗ることができない為、より目立ってみえたりしますよね。

頬にある毛穴のせいで、誰かが近くで自分の肌を見ることに抵抗を感じる方もいると思います。 

 

くぼんで見えるような毛穴。 

頬の毛穴は一体なぜできて、どうやって無くすことができるのでしょうか? 

今日は頬の毛穴についてお話していきます。

 

患者事例ケースを見てみると、実は頬にある毛穴は毛穴ではない可能性が高いです。

 

相対的に皮脂分泌が活発なTゾーン、コパックゾーンは過度な皮脂分泌で毛穴が増える場合が多いです。 

しかし、頬にある毛穴の場合、過剰な皮脂分泌によって垂れ下がったケースより、過去にできたニキビをきちんとケアできなかったことでできたニキビの傷跡である可能性が高いです。 

 


実際、頬の毛穴の悩みでメディカルオーに訪問してくださったお客様の事例です。 

頬の毛穴がはっきりと目立ちますよね。 

こちらの患者さんの場合、全体的な毛穴の大きさが大きい方ではありませんでしたが、特に頬の毛穴が目立っていました。

ですが、実はこの部位は毛穴というより毛穴性の傷跡なのです。

頬のニキビを無理に押し出して、きちんとケアできなかった跡が残っているのです。 

このような毛穴性傷跡の内側と周辺に色素沈着ができ、毛穴がより際立って見える場合もあります。 

 

では頬の毛穴、どうやって減らしていくのでしょうか?

左:毛穴の表面だけ改善

右:内側から毛穴改善

 

毛穴性傷跡の場合、毛穴を減らすための一般的な方法では期待通りの効果が得られないことが多いです。

では、どういった施術をしていくとよいのか。

次回、ご紹介していきます!