夏が来る前に知っておくべき皮膚管理

 

②外出後の顔の熱を下げる

 

夏のシンボルである「暑い」と「熱」は紫外線と同じくらい肌には毒になります。
熱が上がるとコラーゲンを分解して合成するMMP酵素が増えるんですけれども。
このMMP酵素が過剰に生成されると、肌のコラーゲン過弾力繊維を分解してシワができ、弾力が落ちます。


また、熱は毛穴の拡張と紅潮の原因にもなるので、

夏は顔の熱を下げるのに格別のケアが必要となります。


週に1~2回、マスクパックを利用して肌を鎮静させることをお勧めします。
冷蔵庫に入れて使用すると、より即時的なクーリング効果を感じることができます。


しかし、肌が敏感な場合、冷たいパックが刺激になることがありますので、

常温で10分ほど取り出してから使用することをおすすめします。

その他にもクーリング効果のある化粧品を使用するとよりいいです。

 


③水をたくさん飲むこと

 


夏は皮脂の分泌が活発なので、肌が乾燥していることを見過ごしがちです。
しかし、皮脂分泌が活発な理由が乾燥のためだという事実を見逃してはいけません。 

熱が上がると肌の水分が蒸発してしまい、過剰な皮脂分泌の原因となります。
そのため、こまめに水分を補給することが重要です。
知らないうちに肌が乾燥した状態で放置されないように水を十分に摂取し、

こまめに肌の保湿剤を塗ってあげることも忘れないでください!

 


肌に合った日焼け止めを塗ること、熱を落ち着かせること、水をたくさん飲むこと
この3つは、夏の最も基本となるスキンケアです。
面倒でも小さな努力を通じて今年の夏、健康な肌を維持してみてください^^

 

 

お問い合わせやご予約は下記のLINEまで。