★眉間、鼻にきび

 


原因
眉間と鼻、よくTゾーンと呼ばれる部位は皮脂腺が発達し、油分が多いです。
脂性肌の人は、ティーゾーンに皮脂の分泌が活発でニキビができやすいです。
Tゾーンのニキビはホルモンの変化が最大の原因です。
 

睡眠不足やストレスを受けるとホルモンのバランスが崩れ、皮脂腺を刺激して肌の油分を増やします。
鼻をよく触る習慣も、皮脂の分泌を促進してニキビの原因になることがあります。


管理法
油水分のバランスが崩れないよう、地道なストレス管理が必要です。
また、にきびの原因となる角質を週1~2回取り除くことがケアに役立ちます。

 


★こめかみ


原因
こめかみにきびは、疲れがたまったときにできやすいです。
業務量が多すぎたり、ストレスがたまっていないか確認してください。
また、こめかみにできたニキビは水分不足を示すこともあります。


管理法
仕事をしばらく置いて完全な休息を取ることが必要です
また、水を頻繁に飲み、水分クリームを頻繁に塗って肌に水分を供給してください。

 

 


今日まとめた内容は、ニキビの部位別に最も代表的な原因と管理法をお伝えしただけで、

個人の肌の状態に様々な理由があるかもしれません。
普段あまりできない部位にニキビができたら、睡眠不足、食習慣など生活習慣に変化があったか確認して、

適切な管理をしてください。
ニキビができてからケアをすることよりもっと重要なことは、

生活習慣にとらわれない健康な肌状態を作ることです。
皮膚の真皮層から表皮に至るまで崩れた皮膚の壁を強化する作業が先行すれば、健康な肌への回復、可能です。

 

お問い合わせや気になることは下記のLINEまで。