参考: 糖質ダイエット体験談 | はかせさんのブログ

はかせさんのブログ

フリーランスの日常,医薬情報,体験談,日ごろの思いなど,いろいろ書きます。

前回のブログで「糖質ダイエットのコツ」についてまとめました。そこで,今回は私がそのダイエットを実施した際の体験談をお話します。

私は,12年ほど前に体重が93 kgありました。人生で最高値でした。身長は170 cmなので標準体重はほぼ60 kg台でなければなりません。そこで,食べる量を全体的に極端に減らし,好きなお酒も控えて,6か月かけて体重を74 kgまで落としたことがあります。しかしその後,体重はそれ以下にはなかなか減らないまま,お酒を飲みたいという欲求に負けて,お酒を再開してしまいました。それでも食事の量は少なめにしていましたが,体重は約80 kgまで増えた後,77 kgあたりで落ち着き,もはや落ちる気配はありませんでした。

そこで,糖質ダイエットを試すことにしました。その時の食事は,好きなお肉は気にせず食べて,お酒も普段どおり飲んで楽しみながら,とにかく糖質だけは摂らないという内容でした。それを2か月ほど継続した結果,60 kgまで体重を落とすことに成功しました。とても驚きました。まったく落ちる気配がなかった体重がストンと落ちたという印象でした。

それからは,糖質を少しだけ摂るようにして,脂質,タンパク質,食物繊維などをバランスよく摂る食事を継続しました。そして,私にちょうど良い糖質摂取量は,おそらく1日にご飯1~1.5合程度であろうと判断しました。

よって,糖質はそれくらいを目安にし,肉はとにかく好きなので食べますが,良質の脂質としてマグロ,サケ,サバ,ニシンなどの青魚やナッツを摂ることにして,油はオリーブオイルあるいはリノール酸を含む植物油を使うことを心がけ*,今のところ10年くらい経ちますが,体重は59~63 kgの範囲に納まり安定しています。

追加情報として,脳は1日に120~140 gのグルコースを必要とするというデータがあります。このグルコース量は,お米の種類などで違いはありますが,ご飯1~1.5合でまかなえる量です。脳は,絶えず十分なエネルギーを速やかに必要としますから,その脳が消費するグルコース量を摂っておけば,からだは順調という気がします。ただし,これは,個人的見解ですし,個人差や1日の活動量によって必要量が変化することも考慮する必要はあると思います。

*: 正確には「妻の協力のお陰」です。