春野菜のふきの香りと、しゃきしゃきとした食感を楽しみたくて、


水煮を使わずに、生から下ごしらえして煮物を作りました。



1、ふきに塩をふりかけて板ずりにする。


  繊維が浮いてくるまですりすり・・・


 







2、筋は、1回1回下までひくと手間がかかるので、


  何本か少しむいてからまとめて下までひきます。







こんな感じに仕上がりました。




下茹では、鮮やかなうす緑色になったらOK。


2~3分で出来上がります。





主菜は、透析患者様が安心して召し上がることができる、


戻りかつおのたたきを作りました。


この時期に、たっぷりと脂をのせて太平洋を北上してくる戻りかつお、


甘味の多い新玉ねぎを添えました。



=材料 1人分=


戻りかつお       55g


 *分量を調整できるので、さくを切ってくださいね。


新玉ねぎ        40g


胡瓜           25g


人参           8g



(たれ)


だし汁          小さじ2杯


砂糖            小さじ1/3杯


減塩醤油         小さじ1杯


酢             小さじ2杯


油             小さじ1杯


おろし生姜        小さじ1/3杯





=作り方=


1、新玉ねぎは半分に切って、薄いスライスにする。


2、胡瓜は千切り、人参は極細の千切りにする。


3、戻りかつおを5等分に切る。


4、皿に胡瓜を盛付ける。






5、戻りかつおを盛付ける。




6、新玉ねぎと人参を和えて盛付け、最後に合わせたたれ(火に


  かけず合わせるだけでできちゃいます)をかけて出来上がり。





たれはだし汁で割っているで薄味に仕上がっていて、


たっぷりかけることができます。




副菜1   竹の子とふきの煮物


竹の子水煮        30g


ふき             15g


だし汁


砂糖            小さじ1/2杯


減塩醤油         小さじ1/3杯


塩              少々


みりん           小さじ1杯




副菜   茄子のひともみ


茄子            35g


胡瓜            10g


大葉            1/2枚


塩              少々





エネルギー     513kcal


たんぱく質 22.2g


カリウム       732mg


リン          296mg


塩分          1.4g


水分          356g