もう一度、ジョー山中の歌声が聴きたい! | メディカルクレア

メディカルクレア

総合医療情報企業を目指しています。
■医師、看護師、薬剤師など医療従事者の有料人材紹介事業
■ウェブ戦略に基づく求人広告の制作・運営
■医院、病院の開業支援コンサルティング
■出版及び広告事業

私の趣味のひとつに、中古CDの収集があります。

集めているのは、主に60年代後半~70年代のROCK系ですが

探してもなかなか見つからなかった日本のロックの1枚が

先日、大阪梅田の中古CD屋さんでゲットできました。



それは、フラワー・トラベリン・バンド 『メイク・アップ』です。

※ワーナーミュージック・ジャパンWPC6-8427~28



メディカルクレア



フラワー・トラベリン・バンドとは、あの「内田裕也」が率いていた

フラワーズが解散し、1970年2月に実力派GSの残党たちが

集められて結成された日本のロックバンドです。


メンバーは、ボーカル:ジョー(現ジョー山中)、ギター:石間秀樹、

ベース:上月ジュン、ドラムス:和田ジョージの4人に加えて

キーボード:篠原信之をゲストで迎え、内田裕也もボーカルで

参加していた時期もあります。(やがてプロデューサーへ)

(このCDのライブ録音でも内田裕也のボーカルが聴ける)


メインボーカルのジョー山中は1946年生まれ、音楽活動前は

プロボクサーでもあったという逸材で、皆さんの記憶の中では

1977年の角川映画「人間の証明」に出演し、そのテーマ曲を

歌っていたハーフ(日本とジャマイカ)が思い起こされるのでは?

(♪ママ~ ドゥ・ユゥ・リメンバー♪)


そのジョー山中はここ20年近く、音楽活動を続けながら海外で

ボランティア活動にも取り組んでおり、アフガニスタンやミャンマー

など30ヵ国も難民キャンプを回って歌声を届けてきました。


しかし、残念なことに、昨年肺ガンを宣告されます。

現在は最新の放射線治療を続けているようですが、先月22日も

一時重体の知らせが入ってきたので心配です。


このCDで40年前のジョー山中の歌声を聴きながら、また何時か

もう一度願わくば目前で、その歌声を聴きたいと思うこの頃です。


※ジョー山中オフィシャルウェブサイト

http://www.joe-yamanaka.com/


FLOWER TRAVELLIN' BAND 公式サイト
http://www.flowertravellingband.com/



コンサルタントN