腰方形筋ストレッチ | 自分史上最高のカラダをつくる【フィジカルデザイナー 岩月穂波】

自分史上最高のカラダをつくる【フィジカルデザイナー 岩月穂波】

自分史上最高のカラダをつくる方法を伝えています。

ただ「老い」を重ねるのではなく、「歳を重ねる度に、動けるカラダになる」
そんな成長するカラダをデザインしましょう。


僕自身はカラダのピークが60代になるようにデザインしています。




昨日は腰方形筋の話いました。

この腰方形筋が縮こまってしまうと骨盤が歪み、腰痛になってしまうという話でした。


今日はこの腰方形筋のほぐし方を解説します。


まずはベットで行うストレッチです。
腰
ベッドに横向きに寝て、下の脚を曲げ、上の脚を伸ばしてベットから下ろします。

この時イラストの赤い丸のところがグーと伸ばされるようにします。

といっても、無理に伸ばすというよりは、上の脚が重力に引っ張られて「グググ~~~」と伸ばされるようにイメージしてください。
徐々に腰方形筋が伸びて来ると思います。


この方法が一番いいですが、外出先で横になれないという場合は下のイラストのストレッチを行って見てください。

立ち

やり方は壁に手をついて立ち、その状態から腰だけ壁の方向へ動かしてください。

腰を真横に側屈させる感じです。

テンポは三秒で一回側屈するぐらいでいいと思います。
腰をよく動かして、腰方形筋のストレッチをしてください。




ちなみにイラストは彼女が書いてくれました。


感謝(TдT) 感謝(TдT)

最後までお読みいただき、ありがとうございます。