【衰えないカラダの作り方】横浜 桜木町 整体院「未空」

【衰えないカラダの作り方】横浜 桜木町 整体院「未空」

横浜桜木町にて生涯現役を支える衰えない体作りの指導をしています。
年齢を重ねても体が健康で高いパフォーマンスを保つ秘訣は何か?
その秘訣を体感しいただき、痛みや疲れと無縁の体作りをサポートしています。
このブログではその秘訣を書いています。


テーマ:


【変われることにワクワク】



前の記事で心が震える回数を増やしたいと書いた。

そして、だからワークショップをやる、と書いた。


そこをさらに深掘りしてみる。


ぼくがワークショップの何に心が震えるのか、だ。


ワークショップがどんな風になったら心が震えるだろうかと、考えた。


まず、大事なのは希望を持ってもらう事だ。


からだのパフォーマンスをよりあげたいタイプ

からだの痛みを減らしたいタイプ


この二つのタイプがあると思うが、どちらの場合も変える方法が分からず、からだを諦めている事が多々ある。



そんな人にこそ、「変われるかも?」という希望を持って欲しい。


そしてもっと楽チンで気持ちのいいからだを知って欲しいと願っている。


【希望を持ってもらう】


これがマストで必要な事だ。



ではもう少し考えてみる。

どう希望を持ってもらえるといいのだろうか?



頭で理論的にできるかもしれないと思ってもらう。

それとも身体で変化の可能性を体感してもらう。


どちらも大切だ。

しかし何より大切なのは、感情だ。

頭で理解できても、

身体で体感できても、

その事で感情が動かなければ、意味がない。



自分がこうなったらいいな、というテンションの上がるヴィジョンをイメージできて、そこに確実に近づけられる。

その実感があり、

実感からでる感情がなによりも原動力になると思う。


つまり、ワクワクするイメージを持ってもらう。

その上でそこに行けるんだという感動が欲しいのだ。

そして変われることにワクワクしてほしい。

それができれば、確実に希望が持てる。

確実に人は変わる。





ワークショップでここまでできれば、確実に僕自身の心も震える。


こう書いているだけで、心が浮き立ってくる。


ここに行こう!





正月帰省した時の実家の猫



・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

 

 

 

 


テーマ:


明けましておめでとうございます。


大晦日と元旦のご馳走続きで、お腹がパンパンになってしまいました笑



せっかくの新年なので、何も考えず書いてみます。



【心が震える瞬間】


そんな瞬間が時たまある。

そんな時心底「生きているな」と実感できる。


反対に漫然とした生活が続くと死んだ目になる。

何がしたくて、何をすれば良くて、どうなりたいのか?

そんなことが分からず、歩みを止めてしまっている時は死んだ目になる。

高校時代までは本当に何をしたいか分からず、漫然と生きていたので不幸な事があったわけではないけれど、ボンヤリして、半分死んでいた。


高校3年からは幸運なことに心が震える瞬間を度々経験できた。心が震え、生きる原動力になった。

安心安全よりも心が震え、ワクワクする事が僕には大切だった。


北海道大学を辞めて、整体師になると決めた時も、正直不安だった。

もともと根暗でコミュニケーションが苦手な自分にできるのか?研究者になった方が安全で楽なんじゃないかと思ったが、心が震える方を選んだ。


整体の道に進んでからも、

雇われで安定した生活をする道

不安定でも個人でやっていく道

二択で悩んだ。


結果、不安定でも心が震える方を選んだ。



それらの選択があっていたのかどうかはわからない。


心が震えた方を選んだせいで失敗した事も苦しいこともめちゃくちゃあった。

だけど、そのおかげで自分と向き合えたし、成長できた。


安全で漫然とした人生を送るよりもよっぽど幸せだと思う。



そう振り返り、今年はどうしようかと考えると、もっともっともっと心を震わせたいと思った。






なんかいつも勇気を持ってチャレンジしてきたみたいに書いたけど、メチャメチャ日和って自分が傷つかないように立ち振る舞ったことの方がよっぽど多い。その結果、楽で、傷つかないけど、漫然としてつまらない時間をどれだけ送ったかわからない。

今だって「嫌われる事を怖がって行動に起こせない」の真っ最中だ笑


今年はもっともっともっと心を震わせよう。

そしてもっと人の心も震わせよう。

感動していたいし、感動させたい。


それが僕にとっての「生きる」だ。

そしてその心の震えが僕の原動力だ。






と、いう事で今年はワークショップ、ガンガンやろー。


からだやスポーツ好きの方には絶対に楽しく役立つ講座です。


↓↓一月ワークショップ情報↓↓

からだの宝探しワークショップ




・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

 

 

 

 


テーマ:



【小指と肩コリ、小指のきもちよさ】



11月.12月と小冊子をずっと書いていた。


自分の伝えたい事がわかりやすく、スッと伝わるように何度も書き直した。

1万字の小冊子を書くのに5万字くらい書いただろう。

また読みやすくする為にイラストも作りもしていた。



全てスマホでだ。


アイフォン にWardとパワポを入れて、全てフリック入力し、編集した。

パソコンよりも手軽で、使い慣れている為作業は捗ったが、親指が過労死した。


人生で初めて肩コリというものも体感できた。



小冊子作業から、解放されたので、大分回復してきたが、根っこの部分にしぶといシコリが親指にあった。


そのシコリがほんとにしぶとい。

シコリが親指と肩コリの原因なのはわかっていたが、根治できずにいた。セルフでマッサージしても、スマホを使うと再発してしまう。

スマホを持つ時の親指を立て、肘を曲げる姿勢が肩と親指に負担になっているのだ。

そして、それがクセになって、親指主体の腕の使い方になっていた。これがさらに肩全体を歪めている。




では、どうしたらいいのか、ずっと考えていた。


今日ふと気付いた。

親指に比べて、小指の意識がほとんどない。

そのため、体本来の動きである、小指主体の腕の動きができなくなってしまっていた。


わかりやすく言うと


親指主体の腕の動き→→肩コリになりやすい動き

小指主体の腕の動き→→肩コリになりづらい動き


である。



以前は小指主体の腕の動き無意識にできていたが、親指を酷使してしまった結果、親指主体の腕の動きになっていたのだ。


と、いうことで今は絶賛小指育て中である。

小指でこの記事も書いている。

非常に書きづらい笑


しかし、確かに肩はすごく楽だ。

小指が動き、腕全体の無意識に入った力みが抜けていくのが、きもちいい。



しばらくは小指で、記事書こうかな、大変だけど面白い。









・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ

 

 

 

 


テーマ:





2019年1月

ワークショップ開催します!


からだの宝探しワークショップ




テーマ

【生涯成長する身体】

今日よりも明日、成長している。

人の根本的な欲求に【成長】があります。


今日よりも明日

今月よりも来月

今年よりも来年

5年後、10年後


人は成長していたいと願います。

メンタルやスキルの面では可能です。


しかし、身体に関しては、成長は20代で終わる。

その後は緩やかに衰える。

多くの人がそう信じています。



年々、動かなくなる身体は、なかなか受け入れ難いです。



『身体も“今日よりも明日”成長出来ないだろうか?』


それがワークショップのテーマです。





特に趣味でスポーツや武道、ダンスなどをやっている人は尚更です。


長く続けていて、情熱もある。

けれど、上達が鈍化している。練習しても成長しない。身体も悲鳴をあげている。

そんな人にこそ、新たな成長と可能性が必要です。

そして


身体を成長させればさせるほど、趣味が上達し、


趣味を楽しめば楽しむほど、身体は健康に身軽になっていく。


そんなサイクルを生み出せたなら、一生の宝になります。

60.70歳になっても、好きな事に打ち込め、新しい発見と成長を感じられるかもしれません。



そんな成長の希望を実際に体験を通して感じ取ってみましょう。


身体を共に学び、発見する場としてワークショップを開きます。


是非是非一緒にからだで遊びましょう^_^





PS

ワークショップに使う小冊子のPDFです。

ワークショップの内容が詳しくわかると思います。

よかったら、ご覧下さい。


↓↓↓PDF「からだの宝探し」↓↓↓

https://drive.google.com/file/d/1oqImYm78nt2x6oEVryQhernj0tfOt8-2/view?usp=drivesdk


https://drive.google.com/file/d/1HTnLhqWb14bHo7YAPRNjbZ3rNitjwEb8/view?usp=drivesdk


-------------詳細------------------

・日時

※連続した日程ではなく、全て単発の講座です。

 都合のいい日程をお選び下さい。

1月11日(金)  14:00~17:00

     12日(土)  13:00~16:00

     13日(日)13:00~16:00

     27日(日)  13:00~16:00


・参加費

初参加の方は体験料金        1,000円

リピーターの方は通常料金 2,000円


・場所

 桜木町のサロン

初参加の方はJR桜木町駅南口に集まっていただき、ご案内いたします。


服装

・スカート不可

・運動できる服装推奨(ヨガできるくらい)

・着替えスペースございます。

---------------------------------
問い合わせ先
TEL 080-5139-8506
honami341@gmail.com


下記ボタンよりライン@登録できます。
友だち追加

・施術メニュー

・お客様のご感想

・プロフィール

・問い合わせ・アクセス

 ・初めての方へ